421211549_60820519dd

ブログ関連 運営報告

50万PV達成。ブログで飯が食えそうです。【2015年5月運営報告】

更新日:

421211549_60820519dd

こんにちは、トイガーです。

ご覧頂いている皆さん、ありがとうございます。

2015年5月のブログ運営のご報告です。あと簡単に自己分析です。

photo credit: Koma is a Mac Addict via photopin (license)

アクセス解析

 

PV 519,604
UU 294,477

先月の32万PVから大きく伸びて、52万PV弱。記事数はこの投稿で181記事です。

おそらく季節的な需要の変化の影響が大きいと推測。

たまに、GRCも回しているのですが、記事数(キーワード)が増えてくると、上がったり下がったりで総合的にどう動いているのかが測れなくなっています。

規模が大きくなってきたので、今後はアクセスをコントロールできなくなると思ってます。9月からはずっと右肩上がりにしてきました 。意図的にです。アクセスが落ち込みそうだと感じたら、それに対処して上げてきたということですね。

これが、今くらいの規模になると、外的要因の変化に内部の努力で対応しきれないです。5月の伸びも良い意味で予想が外れてしまいました。アクセスの動きを予想できなくなったので、今後はPVはなるようになれでやって行きます。収益性の追求のほうにチャレンジしてみたいです。

収益

アドセンスとAmazonは結局PVだということを感じました。PVが増える分、収益も増えます。最適化も必要ですが、ある程度最適化を突き詰めるよりPVを増やした方が費用対効果が高いと思います。

ついにブログからの収益が本業の手取りに並んでしまいました 。ちなみに本業は時給1900円くらいですので、興味ある人は計算してみてください。

コンサル的なのやるかもしれない

コンサルと言っても、筋トレやダイエットのコーチングです。

これらは以前からLINE@にてたびたびお問い合わせを頂いていました。新たな疑問点などの気づきにもなりますので、ジャンルによってはLINE@で需要を測るのもいいかと思います。

現在、試験的に3名ほど個人の目的や環境に合わせて深く突っ込んだアドバイスを行っています。LINE@からEメールに移行して、目的・年齢・性別・トレーニング環境・運動歴などヒアリングし、食事プラン・トレーニングメニューの作成などやってみてます。

慣れないこともあり、なかなか時間も取られる作業になるので有料化を検討しております。特にこれで儲けようとは思っていませんが、アドバイスにかかる時間分の対価は頂きたいかなということです。需要あるかわかりませんが、そのうちブログでお知らせするかもしれません。

ご興味あれば、問い合わせフォームからでもSNSでもいいのでお問い合わせ下さい。

 

まとめ

一番嬉しかったのが、これまでアクセス数ランキング不動の一位だった腹筋ローラー記事すね毛記事が抜いたことです。一時的にですが。

過去に書いた記事をようやく越えられて、自分の成長を証明できたのが良かったです。ただ、すね毛がこんなに需要あるとは予想外でしたがw半分ネタで書いた記事でしたので。

ブログはいろいろあって面白いです!では!

↓最近ポチった本です。ブログで収益上げたい人は購入すべし。

-ブログ関連, 運営報告
-

Copyright© とらっぷる , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.