【2015年3月ブログ運営報告】30万PVの壁は高い。あと同期ブログが増えた。

cat-645086_640
cat-645086_640

こんにちは。新年度が始まりましたね。

そろそろブログの運営報告も辞めようかとも思っていたのですが、やっぱり書きます。ただ、内容は自分用の記録ですとか思考整理が目的です。このブログのメインジャンルではありませんし、結構適当に思っていることを書きます。ですので、あまりお役に立てる記事にはならない予定なのでご了承を。

今のところ30万PV越えるまではPVを晒す予定です。

では、2月は24万PVでしたが、3月はどうなったでしょうか。

スポンサーリンク

アクセス解析

アクセス数(PV)

26万PVでした。

訪問して頂いた皆様、ありがとうございます。

2月からほぼ横ばいです。日数分だけプラスになりました。

相変わらずバズリはありませんので、特に突出することや大きな変化はありません。悪く言うと伸びてないのですが、ポジティブに考えると安定しているとも言えます。

安定させるのが一番難しいとはよく言ったものです。ブログやアフィリなんてものはいつゼロになるかわかりません。ラブグアバ閉鎖事件で人ごとじゃないなーと感じました。

最近訳あってコンテンツの幅が広がったりしまして、ラブグアバさんのデザインをパクっt 参考にさせて頂こうと良く見ていた矢先に見られなくなったもので非常にショックでした。

トイレネタの続きはコチラ⇒グアバノート

3月の公開記事数

3月は14記事公開しました。このエントリーで総記事数が157くらいです。気づけば1周年を過ぎてます。1年強で150記事です。

記事は多いも少ないも無いと思います。最近のテーマは価値です。質×数でトータルでどのくらいの価値があるかですので、記事数とかどうでも良いと思ってます。どのくらい価値を加えたかですね。

人気記事が古いことに気づく

「今日の人気記事」を見ればわかるのですが、1位が腹筋ローラーの記事です。で、この記事ずっと1位なんです。2位以下は微妙に入れ替わったりするのですが、1位はどうやっても腹筋ローラー。

いつ書いた記事かと振り返ってみると、2014年4月17日に公開しています。ブログ開始して1ヶ月後の記事です。もう1年近く前の記事です。他にも「今日の人気記事」トップ10に半年以上前に書いた記事がいくつか入ってしまっています。

これはマズい と思ったわけです。

記事の質だけでなく、需要と供給のバランスなど要因は色々あります。しかし、結果としてトップ10に食い込ませる記事を作って行かないとこれ以上PVを伸ばすのは難しいのではなかろうかと。

若かりし頃に作った曲を越えられずに苦悩した尾崎豊のような気分になりました。

かと言って明確な解決策があるわけでもないので、結局は記事を書くしかありません。この壁を突破できれば30万PVが見えてくると信じて頑張ります。

ここに来て同期ブログが増えた

同期ブログ2014年2〜4月。丁度1周年のタイミングで新メンバーが見つかりました。1年間こっそりとブログをやってきた人達を勝手に紹介!(順不同)

旅するブログLEOLOG

http://petaso.jp/

バリでサーフィンしてる人です。僕はシブヤでネットサーフィン。うらやましいです。運動する人間としてレオさんと仲良くできそうな気がしてます。あと、珍しいブラックベリーユーザーです。日本で普通に暮らしてる人から見ると独特で面白いネタか出てくるのでは!?

大学院を出たニートが名古屋で暮らすようです

http://www.hibinonikki.club/

トイガー調べでは、色々なメディアを運営されている。こんなに作業してる人もいるのかと刺激になったブログです。ツイッター上ではやけに真面目な言動が目立ちますが、キャラを作っているのかは不明。ニートと呼称していいのか分からない。

hikitsuri2の日記

http://hikitsuri2.com/

たぶん同い年くらい。僕はまだ女性が一番ですけど。hikiyukiさんも海外移住を狙ってるそうです。いいですね。あと社畜(会社?)があまり好きではなさそう。僕もです。そのうち一緒に海外逃亡移住しましょう!

On the Road

http://on-the-road.co/

出ました、既に海外飛び回ってる人!いやー海外目線の切り口が面白いです。普段絶対調べようともしないであろうネタを書かれてます。( ・∀・)ノシΩ<ヘェー♪ ヘェー♪ってなります。

まとめ

ブログを成長させるのはどうしても時間がかかるなと感じてます。半年後に成果が出ることを信じて、コツコツ努力を積み重ねるのが一番ですね。

30万PV目指して頑張ります!

ご購読ありがとうございます。