16845971715_95f47c09db

ブログとビジネス

ブログで結果が出ない人はブログ辞めてビジネスの勉強をするといい

更新日:

16845971715_95f47c09db

ブロガーさん向け記事。30万PVの壁も越えたので、今後たまにはブログ論的なことを書いていこうかなとか思います。

ビジネスっぽい話の時は、言葉とかキャラが変わるかも。思ったことをただつらつらと語る、トイガー(ビーストモード)です。←どっちにしろ獣。

ブログで結果が出ない人はたぶん「ブログ飯」にこだわり過ぎ。視野や考えが狭くなっていると思うんです。ブログで結果出ないなら一回ブログ辞めれば結果が出るんじゃないか とさえ思ってますので、その辺の考えを書いてみます。

photo credit: Success Key via photopin (license)

ブログをやっている理由は何か

まず、ブログで収入を得たい・食いたいと思っている人へ質問。

「なんでブログやってんの?」

もしこれに自分なりに答えられれば結果が出ると思います。「会社を辞めて自由になりたい」とか「副収入が得たい」は回答として違います。「会社辞めたい」は目的 です。その手段としてなぜブログを選んだのか という質問です。

別に企業でも自営業でもいいし、会社辞めてフリーターでも、株で食うでもなんでもいいと思いませんか。ブログじゃなくても会社辞めれるし、収入を得ることはできます。

さて、あなたは何故ブログを選んだのでしょう。

スポンサーリンク

ブログのメリットが分かっていない

上に質問には意味がありまして、ブログを選んだ理由が答えられないということは、ブログの強みとかメリットとか特徴とかを理解していないんだと思ってます。

様々なビジネスがある中で、あえてブログを選んでいる人はこの辺が分かってやっています。ポイントを分かっているから上手くいくんです。ブログを手段の1つとして捉えている人と、ブログ飯しか考えていない人の差はでかいです。

ただ参入障壁が低いからという理由でやっているだけでは結果でなくて当然ですよね。誰でも参入できるとこで誰でも出来るようなことをやってたら、そこに新たな価値は産まれません。価値が産まれないので人も集まらなければ、収益にもならない。

素人がいきなり飲食店出して3ヶ月で潰れるのと一緒です。喫茶店とかおしゃれなカフェとか憧れるのは分かります。でもお客さん入らないんですよ。なぜなら「参入障壁が低いから出してみた」レベルでやっているから。テナント借りて内装いじって、たぶん数百万くらいで開店できます。参加し易いから参加してみたでビジネスがまわるわけが無い。

少しでもビジネスの仕組みとか勉強してたらそうそう飲食店なんかチャレンジしないジャンルです。ブログだと初期投資や運営費が小額なので収益が出なくでも続けられているだけ。もし、あなたがやっているビジネスがブログでなく個人経営のカフェだったらとっくにつぶれてると思いませんか。なぜ飲食店ビジネスが厳しいのか分かるくらいにはビジネスを勉強すればブログでも結果でるかも。

「ブログ辞めればいい」の意図

ブログに限らず、根本的なビジネスの仕組みを理解しましょう と言いたい。

  • ブログのメリット・デメリットは?
  • インターネットのメリットって何?
  • アフィリエイトのメリットって?

これらについて考えたことありますか。
ブログ飯だけに捕われず、お客さんをよんで収益を出すって行為がどういうもんなのか 考えてみてはいかがでしょう。それから、それをブログという手段においてどうすべきか・何が出来るか考えるとスムーズに行きそうな気がします。

自分が何か商品やサービスを作って人に売るとしても、色々な手段がありますよね。

  • お店を開く
  • ショッピンセンターに出店
  • 楽天に出店
  • 飛び込み営業
  • 自分のメディアでダイレクトに売る

なぜインターネットってものを使って、ブログって形式で商売してるのかってこと。

え?ブログ(サービス)は自分の商品を売るもんじゃないって?

いやいや、ブログは広告主に対して、広告を掲載して見込み客を誘導するというサービスを売ってるから対価(広告費)が支払われる んです。読者さんに対して見れば、有益な情報を提供するかわりに、ブログを読んでもらって、ついでにちょっと広告に目を通してもらうという行為(時間)を頂いている んです。

まとめ

あ、決して「ブログ飯」を否定するつもりはありません。というかブログ飯読んでませんので否定も肯定もできません。

WordPressとかブログなんちゃらとかSEOとかの本を見るのもいいですが、その前にビジネス書(起業とか)を見るほうがいいんでないかと個人的には思っております。一回ブログから離れて勉強してみて、色んなビジネスがあるけど、こういう理由でブログやってますと説明できるようになればブログで結果でますよ。

誰でも読んでる奴↓

起業家の本とか↓

WEB広告ってどうなのとか↓

-ブログとビジネス

Copyright© とらっぷる , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.